命とゆう定め、死する奇跡。

►2007/01/18 14:40 

儚くたゆたう世界を 君の手で守ったから

 今は只 翼をたたんでゆっくり眠りなさい

永遠の安らぎに包まれて Love through all eternity

 優しく見守る わたしのこの手で眠りなさい

  笑ってた 泣いてた 怒ってた 君の事憶えている

忘れない いつまでも 決してUntil my life is exhausted…
 




…1月31日、ついに旅人は最果てに至る
その頂に舞い降りた深く当たり前の絶望に立ち向かうは
奇跡の様な出会いを紡いだ絆とゆう名の希望…

そんな訳で「PERSONA3」をクリアしました!
約半年…長かったけど、楽しかったです♪
まあ、まだやり残した事もあるのですが
とりあえずの落着とあいなります。


物語の感想の前に、一周目の総括から…
1月の中旬に最頂点に到達…「深層モナド」の開放。
…一つ間違えれば十分死ねる所なのだが、確実に先制攻撃し、
弱点を突いて、勝てないと思ったら早々に逃げる、を繰り返し
なんとか天斬切くんのテレッテッテーLVアップに成功~
最終的にLV93になってました。
強過ぎw

そんな訳で
様々な上位ペルソナも召喚できるようになったので
9,999,999(上限)あった所持金を半分ぐらいまで減らして
色々作ってました。

≪悪魔≫ベルゼブブ
前に作っといたサキュバスやリリスを使うので
継承は結構すなんなりいった…
ハイグロウ、光無効、魔術の要素、電撃ハイブースタ
最終的に、戦闘終了時にHP&SP全回復する
「勝利の雄たけび」を覚えるので、スキル使いたい放題
かなり優秀なメインアタッカー

≪審判≫ミカエル
前回作ったウリエルが思いのほか活躍したので
一躍、私的脚光を浴びるハイブースタ系スキル
そんな訳でミカエルには「疾風ハイブースタ」を継承。
最終的に弱点も無くなり、メディアラハンも素で覚えてるので
エリザベス戦でも活躍できるディフェンダーに…

≪戦車≫トール
作るのはさしあたって難しく無いのだが…
「打撃無効」を持ち合わせているので
その他「斬撃無効」と「貫通無効」を覚えさせて
対物理の盾にしよう、と思ったのが運の尽き
酷く継承に手間をかける羽目に…w
斬撃、貫通無効。それにハイグロウはもちろん
アドバイスやら、アカシャアーツやら入れようとして…
あれ?継承枠足りないジャンwww
その上、それら覚えさせたいスキルが揃うまで
延々「」と「×」の繰り返し…
…何時間かけたか、よく覚えてないなぁw
結果、斬撃&貫通無効、ハイグロウ、アドバイスの4つに絞る
最近天斬切くんは鈍器オンリーになってきたのでw
「鈍器の心得」は頼もしい。
物理を無効化しつつハイブースタ付きの「ジオダイン」で戦う
決戦兵器に仕上がる…
実際スキル開くと「ジオダイン」しか使えない…(苦笑)

≪女帝≫アリラト
トールとは逆に作る事に難儀したペルソナw
美鶴先輩のコミュがMAXになったので作れる様になった訳で…受胎アイテムの「完全神柱」てのも効果が気になるし…
んで、あまり優秀なペルソナとは言いがたいが
普通にハイグロウ、闇無効、氷結ハイブースタぐらい…
と思ったら、アリラト自体が出来ない!?
アリラトのLVが高く、かつ、それまでのLV帯にこまめに≪女帝≫のペルソナが居る為、二身合体では作れない事が判明
結果、三身合体で作れるまで様々な高LVペルソナを
作っては捨て、作っては捨てw継承スキルはバケツリレーw
…ようやく、アリラトが出来るまで至るのに
一体いくつのペルソナを材料にしたんだ?お前はw

「お前は朝食べたパンの数を憶えているのか?」

おっしゃる通りで…

あ、ちなみに出来上がった「完全神柱」ですが
「全てのダメージを半減する。ただし回避は出来なくなる」
とゆうもの…回避って結構大事なんですが…
エリザベス戦専用?(´・ω・`)


そんなこんなで揃ったペルソナですが。
結果的に一人で何でもできるペルソナより
ひとスキルに特化したペルソナが多くなりましたね…(*'-')

火炎要員「ウリエル」
氷結要員「アリラト」
疾風要員「ミカエル」
電撃要員「ベルゼブブ」
ハマ要員「だいそうじょう」
ムド要員「アリス」
物理要員「トール」

…大所帯ですな(笑)(*´ー`)y――┛~~
前作ったティターニアも居るのですが…流石に影が薄く…
「コンセントレイト」の時にしか出なくなったw


さて、
LVもペルソナも充実した訳で
31日のボス戦は正直難なく行きました。
ジン戦、タカヤ戦共に大したダメージもなく
「タルタロス」は最上階、最終ニュクス・アバター戦に突入!
メンバーは天斬切くんとアイギス、コロちゃんゆかりっち
…どちらかとゆうと、防戦タイプのPT

ゆかりっちの回復の下手さにいまさら驚きつつw
順調にニュクスを追い詰める…
最後「闇夜のドレス」(全てを反射)がうざかったけど
無事撃破!(*´ー`)y――┛~~
ながかったーw


…最後、全貌を現す「ニュクス」
降りかかる絶望…
そして、紡いだ絆が見せた最後のアルカナ…

≪世界≫



「おめでとう…
 奇跡は、はたされた…」

この最後の綾時の言葉がとても心に残りました。
本当に終わったのだと…

エピローグは記憶を取り戻し集まる仲間達
それより先に思い出したアイギスのひざ枕で眠る天斬切くん
…いろんな所で聞ていたせいで、感動は何割減でしたがw
素敵なエンディングだと思います♪

つうか、アイギスは機械だから
「記憶」ではなく「記録」として残ってるので憶えてるだろう
とか思ってたが普通に忘れて模様w
まあ、そうゆう「記録」能力があれば
もっとテストで良い点取れてたもんなwww


そんな感じの一周目。
二周目やるなら、コミュは全部MAXにしたいねぇ
ペルソナ全書も100%にして、エリザベスも倒すぞー!
…時間が有ればな(*´ー`)y――┛~~

「本当は一日は24時間じゃないって言ったら信じるかい?」

すげー信じてぇ
感動だいなし。

PERSONA3 | Top ▲

 | Blog Top |