【EXTELLA】すごいよ!ゆりかごさん3倍拳

►2017/01/17 11:23 

正月からこの方、ツイッターのTLが
『Fate/GO』で染まり、提督だろうがPだろうが
どんどんとマスターになってガチャを回しています・・・

ガラケー民である私は未だプレイできず
過去に無いほどのルサンチマンを滾らせて見守るのみですッ
月厨に産まれ10年以上・・・これほどの仕打ちを
まさか公式から食らうとは思ってもみませんでした・・・

ブラウザ版はまだなのですかッ!?(Ф皿Ф)

とは言え、『FGO』だけがTYPE-MOONではありません。
『ロードエルメロイ二世の事件簿』と読んだり
それと『Fate/EXTELLA』もやってますよッ!
そんな訳で今日はエクステラのお話です・・・ゆりかごさん、出番です。



見事『月の聖杯戦争』を勝ち抜いた、赤セイバーことネロと
電脳新世界ハーレム王、TYPE-MOON世界でも1・2位を争うチート主人公
ザビ子こと、深海ゆりかごさん。
それによってご褒美と受け取った『王権』と領土のはずだったが
領土を敵対勢力と奪い合う展開に・・・しかも、その敵対勢力は
キャス狐ともうひとりのゆりかごさんだった・・・ッ!

雑な導入で始まるのだが、それもまあ伏線なのでいいとする。
ともあれ、3Dモデルのネロやキャス狐を操作して
群がる雑魚を蹴散らす、いわゆる『無双系アクションゲーム』
正直この手のゲームはほとんどやった事が無いので
かなり混乱したまま続けてました、慣れるまでは大変…

PS4には『ペルソナ5』が陣取ってるのでVita版を買ったのですが
アクションゲームには疲れるかもしれませんw
とは言え『P5』はVita版無いので入れ代わる事は無い訳で・・・

無双とはいうものの、ただ倒すだけではなく
中ボスを倒してエリアを制圧し、一定以上マトリクスを集め
出てきた大ボスを倒せばステージクリア、なのですが
最初の内は兎に角時間がかかる。

しかも、敵勢力は無尽蔵に湧く仕組みになっており
エリアを取っても取り返されて、ちっともクリアできない・・・
その上その間こちらはずーっと敵を斬っては走り斬ってはジャンプ
休むことなくプレイし続けなければならないと来たもんだッ

基本RPGやSLGを好む私にとって、これは久々に堪えるものがw
携帯機の小ささも相まって1プレイの疲労はそれなりでした。
_(:3」∠)_
本当に久々の無双系ゲームなんだけど・・・今こんな感じなの?

後々LVが上がりコンボが増え、スキルが充実し始める
そして倒し方を憶え慣れ始めると、なんとか進められる様に・・・
それでも結構きわどいステージも有り、何度もやり直した。

暗いステージは何処に居るか、何処が通れるか判らずツライ
特に都会の倉庫街的なステージは暗い・見づらい・段差がある
・・・マップを理解するまでは本当に嫌だった・・・


そんな苦労を繰り返した甲斐もあり
メインストーリーを順調に踏破。
進むにつれサブキャラのサブストーリーも解放される仕組みで
とりあえず、ライダーさんだけは先にクリアしましたw

シナリオ全般は・・・まあ、無茶こいたなwと
今更な感想でしたが、きのこ式ループものとして納得の範囲。
ネタバレとかどうでもいいのですが、簡潔に評するなら

『きのこの、きのこによる、きのこの為の、能登麻美子』

とでも言いましょうかwww
結局ゆりかごさんがハーレム作っておしまいなので
『すごいよ!ゆりかごさん』は今回も健在なのですw


あとは色々・・・サブストーリーをクリアしてED一枚絵を回収する・・・
全編にわたってワダアルコ先生のイラストが散りばめられていて
それを探す戦いと思って残りも頑張りたい所。

この辺は、『ライダーの座敷』にしてでも語りたいもじゃもじゃ・・・
『FGO』できないながらもやる事は多く・・・(*´ー`)y――┛~~


~今日のニコニコ動画~
『【FGO】ジャンヌオルタサンタリリィがポカポカするだけ【手書きトレス】』

何はなくとも『FGO』はブラウザ版出して。

TYPE-MOON | Top ▲

 | Blog Top |